犬飼いたい

料理/写真/生活

夜をちょっとだけ幸せにする

 

小さい頃、二つ折りに畳まれた干したてのまだ温かい布団に挟まってお昼寝するのが好きだった。

ほんのり温かくてふんわり膨らんで、優しい太陽の匂いがするお布団に挟まると、それはそれは心地良くいつの間にか寝てしまう。

 

夜寝る前になって少ししぼんだ自分の布団と、まだふかふかの母の布団を見比べてしょんぼり。

 

あー我慢すればよかったなぁって。

 

 

睡眠は大事だ。

だから、ストレス溜まってるな〜とか、疲れたな〜と感じた時真っ先に布団を干す。

布団乾燥機とかもあるけれど、やっぱり日に干した布団には敵わない。

太陽のエネルギーをたっぷり含んだふかふかの布団に包み込まれて目を閉じると、そのエネルギーが身体中に蓄えられる。気がする。

干した日はグッスリ眠れるし、朝もスッキリと目覚める。

ただ陽に干しただけでこんなに1日が贅沢で幸せなものになるなんてやっぱり自然の力は偉大である。

 

もちろん、干しただけでも最高だが、布団に挟まっていたあの頃より大人になったからもう少し贅沢がしたい。

 

f:id:chachaworld6:20190423181035j:image

 

エッセンシャルオイル

 

これを無水エタノール、精製水と一緒にスプレーボトルに入れてピローミストを作り、布団や枕ににシュッと吹きかけてから寝る。

 

何種類か精油は持っているが一度全部香って

その時に心地よい香りを2.3個選んで使うことが多い。

 

匂いによる効能とか調べるといっぱい出てくるけど

大体心地よい香りで選べば必然的に自分に必要な効能を持った精油を選んでいるから、私は頭より心に選ばせる。 直感って大事よ

 

時間がない時は市販のピローミスト。

確か3種類くらいあったけど、カモミールとかゼラニウムが入ったこれを使っている。

 

f:id:chachaworld6:20190423181807j:image

 

市販のもいっぱい種類あるし、効能とか良い悪いがあるけど良い匂いって思うことが1番大事だよ〜

 

そして、あとは心地よい音楽をタイマーモードで流す

八星 LUCA + haruka nakamura - YouTube

 

大好きなLUCAさん。この曲は聴くと毎回泣きそうになるくらい好き。

 

それから、これは教えてもらったアプリだけれど

Relax Melodies: Sleep Sounds ってアプリの∞が大好き。

 

 

とても質のいい睡眠してると思いながら

 

 

 

今日も一日お疲れさま!おやすみなさい。