犬飼いたい

料理/写真/生活

ちょっと野生児になってみる

例えば前日に夜更かしして朝起きたらお昼近くだったとか、二度寝したらお昼近くだったとか、SNSを眺めてたら午後になってたとか、勿体ない午前中を過ごして、そのまま午後もダラダラとしてしまうとものすごい罪悪感に襲われる。

そのまま午後ひたすら泣いて寝る日もある。

頭痛いし目は腫れるしできれば避けたい1番最悪なパターン。

でも、そんな午前中を過ごしてしまっても手っ取り早く17時の音楽を聴きながらなんとなく充実した1日だったなって自分を許せる1日にする方法がある。

山菜採り

これ、本当に効果絶大 私だけかもしれないけど。

山から街を見下ろすと心が軽くなる。酸素取り合ってるのを上から深呼吸して見下ろしながら、優越感に浸る。山のが酸素薄いだろとか言う人は嫌い。

この街のことは詳しくないからどこにどんな山菜があるかとか全く知らないけど、直感で歩くと大体欲しいものに出会える。

今日は絶対カンゾウの酢味噌和えがいいって決めてた。

これがカンゾウ

1個あれば100個あるよ。一匹いたら...みたいで良くない言い方だね。

見つけたら後はもう感謝しながらむしる。

そして生命力の強さに一人で感動して、尊敬する。

そしてむしりとる。

こんなにいっぱい採れたけど沸騰したお湯で1分くらい茹でると

これっぽっちになる。

これに、酢と砂糖と味噌を入れて和える。

分量は、適当

お味噌は玄米のお味噌。お母さんにお金無くても味噌だけは高いの買いなさいって言われてるから高いお味噌。美味しいよ

今日は特別にゆずも入れよう。

味噌を蕗味噌にかえても美味しい。


完成◎

この時点で結構な充実感。

こういうことに幸せを感じれるとこ、好き。