犬飼いたい

料理/写真/生活

ちょっとだけ幸せになれる紅茶のレシピ


母がいれてくれたお茶が好きだ。



いれ方が上手とか、良い茶葉を使っているから

とかではなく、単純に母がいれてくれたから

美味しいと感じるのだと思う。

だから仮にそれがペットボトルのお茶を

ただコップに注いでくれただけでも美味しいと

感じるのだ。

と、ちょっといい娘感を出してみようと思ったが、やはり母は茶葉にこだわっていた。(無駄な前置き)



私がお茶を入れるとなると日本茶ではなく、紅茶を飲むことが多い。

一人暮らしだからお茶を飲む時は大抵、映画を見る、本を読む、音楽を聴く、ボーッとするのどれかをしている。

日本茶って一人で飲んでもなんか違うんだよね。

ひとりの時間は紅茶の方が何となく好きだ。



ちなみにコーヒーはまだ飲めない。

"まだ"とか言う歳じゃないかもしれないけど。

もしかしたらこれから先魅力に気付ける時が来るかもしれないから"まだ"

春菊の美味しさに気づいたのもつい最近の話だしきっとまだ好きになれるものは沢山あるはずだ。



そろそろ本題のちょっとだけ幸せになれる紅茶のレシピを書こう。


コーヒーを淹れるとき沸騰したてはダメとか最後の一滴まで入れちゃダメとかあるように

紅茶も入れ方自体に美味しく入れる方法があるのだろうけど、知らないからそれは勉強でき次第また今度。


私の使っている茶葉は 

"キャンベルズ パーフェクト ティー"


f:id:chachaworld6:20190421101653j:plain


これをずっと愛用してます。とかじゃなくて

見た目の可愛さに惹かれた。


缶すごく可愛いけど500gも入ってるから

使っているのはリフィルタイプ。


f:id:chachaworld6:20190421103653j:plain



この茶葉は、

1797年家族経営の小さな店から始まった、The J&G Campbell's社の看板商品として生ま....



隣にある小ビンの中、メインはこっち。

f:id:chachaworld6:20190421102306j:plain


ホーリーバジル、トゥルシーともいう。

これを一緒に入れるとちょっと特別。

幸せになる。



なんて言えばいいのだろう、お互いを引き立て合うというのか、とにかく普通の紅茶が

1.5倍美味しくなる。


入れる量は茶葉の1/3くらい。


元々この茶葉自体コクがあってミルクが合う茶葉なのだけれど、ホーリーバジルを入れた紅茶もミルクがとてもよく合う。



そう考えると、この紅茶にはキャンベルズの茶葉が合うのかもしれない。


f:id:chachaworld6:20190421102911j:plain


お茶を入れて飲む、これだけでも癒されるし

お茶飲む?って聞かれた時にこれが出てきたら

もうスターバックスにもタリーズにも行かない。




そういえば、昨年このホーリーバジルを外に撒いたら芽が出てちゃんと育った。

凄い生命力だなって感心したよ。

フレッシュのホーリーバジルってなかなか売ってないから、ガパオライスを作ったりもした。

今年も育てたい。



ふぅ、スターバックスのチャイティーラテ飲みたいなぁ。